ザブ吉さん!お気楽競馬日記

「馬券ブログパーツ」の管理人による競馬ブログ


--------
スポンサー広告

中山記念 予想1

2011-02-21
2011重賞レース
今週は重賞が3つもあってそれぞれ楽しみなレースばかりです
まずは、注目馬の出る中山記念から

昨年の牝馬三冠馬アパパネの突然の回避は、残念です。
牡馬最強のヴィクトワールピサとの初対決!という舞台はお預けです。
少し盛り上がりには欠けましたが、それでも面白い馬は出てきます


まず筆頭は、ヴィクトワールピサ
ここは確実に1番人気。実力、実績どこを見ても抜けています
ただ、気になるのは距離。そして、疲労度
昨年は、海外遠征で2戦。その後JC、有馬と古馬の対戦で見事な激走
これで疲れていないはずはなく、有馬後はいったん緩めているはず。
そこで、この1800mは少し辛いかもなぁ~、なんて感じます。

有力馬に、マイル適正の高そうな馬が多いのもレースが厳しくなりそうな予感。
デビュー戦依頼の1800m
中山1800mは
中山1800m
スタート直後がコーナーなので前半が早くなり勝ち。
ヴィクトワールピサの脚質はどちらかといえば自在な方だが、
いかんせん休み明けいきなりの1800mというのが気になるところ


他の有力馬は、
リーチザクラウン
これもクラシックでは人気を掻っ攫っていった馬。
ヴィクトワールピサと早々に対戦とは個人的に凄い嬉しい
古馬になって少しずつ気性も改善されてきているので、今なら1800m以上のほうが
力を発揮できるはず。改めて期待。

リルダヴァル
ここのところ最後の決め手にかける印象だけど、
前走はリスポリ騎手だったからだと思っています。
新人外人には小倉の経験不足は、ある意味ハンデ
2000m前後が一番力を発揮できそうな馬なので、
今回も注目

あとはキャプテントゥーレ
これも逃げ、先行馬
人気どころに先行馬が多いが、この馬が今回のレースの肝になりそうです
買うか買わないか迷う1頭といえるでしょう。
前走も大敗しているのでさらに買いづらくなってますしね。


馬体を見てもう少し絞り込めればと思っています。


<おまけ>
2010有馬記念優勝馬「ヴィクトワールピサ」の写真


関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 競馬サブ吉 All Rights Reserved.
ブログパーツ助っ人
