FC2ブログ

ザブ吉さん!お気楽競馬日記

「馬券ブログパーツ」の管理人による競馬ブログ

レーヴディソール 骨折

2011-03-31
2011競馬全般
レーヴディソールが骨折してしまいました
秋の秋華賞には間に合うと思いますが、春全休は痛い
この血統は本当にトラブルが付いてまわりますね。

世代トップの馬がいなくなる。
さらにその下は混沌

となれば、今年は大荒れの予感!!!!

俄然、予想に力が入ります

こういうときは、1に適正、2に適正・・・・

メディアに踊らされないよう、レースをみて情報収集したいと思います。


スポンサーサイト



関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

ヴィクトワールピサ ドバイWC制覇

2011-03-29
2011重賞レース
ヴィクトワールピサがドバイWCを制覇しました。
大変おめでたいニュースで今の日本に明るいニュースをもたらしてくれたという点でも
素晴らしい勝利だったと思います。

まだ、4歳
ネオユニヴァース×ホワイトウォーターアフェア
という血統
母父マキャベリアンからのHaloの血がしっかりと出ているのかもしれません。
よくわかりませんが(笑)
でも、ノーザンダンサー系は少しも入っていないのは珍しいかもしれませんね。
SS産駒のネオユニヴァースの母方の血統はそこそこ珍しい血統構成の気がしますし、
ホワイトウォーターアフェアの母方血統も珍しい。
日本にはあまりない組み合わせ
だけど、日本でも走りそうな血統
今後は世界が主戦場になるでしょうが、秋には国内でも見てみたいものです


レースは、2着のトランセンドの生み出したスローペースが嵌った
という見方も出来ますが、
それでも勝ち切ったことには変わりありません。
切れ味がない、スピードが劣るなどと様々な角度で不安材料を挙げられてきた本馬
個人的にはそういった見方は一切していなかっただけに、
今回海外の強豪馬を抑えきった実力は本当に評価したいと思っています。

レースではほとんどが1、2番人気
新聞紙面上では不安材料を煽られても、ファンの目はごまかされない
コアな競馬ファン、目の肥えたファンというのも昔に比べ増えてきたようにも思います。
これからも日本競馬を引っ張って言って欲しい。



さらにこれに続く馬たちの出現にも期待する。

ルーラーシップ、トゥザグローリー、ローズキングダム、ペルーサ、
エイシンフラッシュ、ダノンシャンティ、ビッグウィーク、コスモメドウなど

4歳馬は本当に可能性の層が厚い!
府中競馬場の2000m、2400mでの再戦に期待が膨らみます。



関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

高松宮記念の回顧

2011-03-28
2011重賞レース
キンシャサノキセキが見事な2連覇で幕を閉じた高松宮記念

1番人気のジョーカプチーノは、川田騎手騎乗のダッシャーゴーゴーの不利を受け、
競馬にならず終了。
スプリントG1制覇はなりませんでした。
次走は安田記念かもしれませんが、
2000mまでならいけるのでは?!と思っているので、
天皇賞秋も視野に入れたローテーションを組んで欲しいところ。
ニホンピロウィナーのようなイメージですね。

にしても、翌日に即引退とは、驚きました。
少し拗ねたのでしょうか?!(笑)

ヴィクトワールピサのドバイWC制覇と比べると確かに劣りますからね。
今の日本の情勢としても、メディアの注目度も違いますし・・・

種牡馬になったキンシャサノキセキはどこまでいけるでしょうか。
フジキセキ産駒でSS系3世ですから、SS系の母でも3×4のインブリードなら
交配可能です。
相当な切れ味を持つ馬が生まれそうな、期待しています。

距離は短距離が中心に使われるでしょうが、
配合次第ではダートや中距離もこなすような気がします。
SS系の強みはそこですから、キンシャサノキセキの豊富なスピードを
しっかりと伝えて欲しいです。

キンシャサノキセキ、ひとまずお疲れ様でした。
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

皐月賞 in 府中

2011-03-23
2011競馬全般
東日本大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。


色々と競馬界も今回の被災の影響を受けています。
大きな影響としては、

・開催スケジュールの変更
・中山、福島競馬場が使えない
・馬への精神的影響
・WINDS停止

が上げられると思います。

その影響で、皐月賞が 府中 で開催されることになりました
確かに中山にいくのは難しいですね

問題は、それまでにWINDSが回復してくれるか。
レースをやっていても馬券が買えない!では離れるファンもいると思います。
早めの回復を願いましょう

それにしても、野球は中止だ!延期だ!で揉めており、
かなりの関心ごとにまでなっていますが、
半官半民の競馬は、特になにも言われないあたり、
まだまだ「国民的」なスポーツまではいっていないのかな?!
と感じました

関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

リルダヴァル また骨折

2011-03-10
2011競馬全般
リルダヴァルがまた骨折しました。

流石に休み無くあれだけ使われるとそうなりますよ。

引退間近の調教師が有終の美を飾りたかったのはわかるが、
最後の最後で自分本位になってしまったようにも感じる

力のある馬だけに早く直して、ターフに戻ってきて欲しい。
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

今週の競馬について

2011-03-09
2011重賞レース
突然ですが、今週は全ての予想を一回やめてみます。

すべてのレースを見るだけにしておこうかと。

先週までの結果を踏まえ、なにか予想に偏りが見られる気がしました。

こういう場合は、お金や勝つということに心が囚われているのだと思うのです。

ただ、純粋に競馬を見ることで、競馬が好きという気持ちや、競馬の魅力を再度感じようと思います。

スプリングSと阪神大賞典は、予想を行ないます。
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

弥生賞&チューリップ賞 回顧

2011-03-08
2011重賞レース
先週は非常に「順当」という言葉があっているレースばかりだったのかもしれません。
3歳戦線では、特に。

チューリップ賞は、レーヴディソールの4馬身差圧勝

アルメリア賞は、トーセンレーヴの勝利

弥生賞は、サダムパテックの勝利

と良血、人気どころがしっかり勝ちました。

私の予想はまったくの大ハズレで終わりました。
なにかが狂ってきている気がしてなりません。

チューリップ賞は、3頭BOXでレーヴディソール以外の2頭が、ビリ1,2でした。
弥生賞も本命のターゲットマシンがビリ になるなど、調子が悪い気がします。

気持ちを持ち直して今週も予想に励みたいと思います。

関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

弥生賞 予想2

2011-03-05
2011重賞レース
弥生賞の予想です。

ターゲットマシンが1番人気でしょうが、この馬調べてみると近親に
キングカメハメハがいるんですね。
母母がマンファスという一流の血統でした。
馬体もバランスが良かったので人気無くても買いたくなる馬です。



最初の見解と少し違いますが、
本命はターゲットマシンで。
これまでの相手を見るとイマイチな印象ですが、将来性も考えての買いです、

対抗はプレイ
ここでも好走を期待
レベル的には勝負になっても良さそうな馬だと想うのですが、

ギュスターヴクライ
ウインバリアシオン
も血統的に注目度が高いので上位争いで権利取りを狙っているとみて
馬券候補に。

今回は基本的に重賞未勝利馬に注目しています。
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

チューリップ賞 予想2

2011-03-04
2011重賞レース
チューリップ賞は正直、1強ムード

どう検討してみても覆りそうにない競馬のような気がします。
久々に馬単でも買うか?!と思ってしまうくらいのレースな気がします。

でもワイドです(笑)



本命はレーヴディソール
負けたら萎えますね。

対抗は、フジチャン
前走は度外視すれば再度期待できる

単穴で、ユースティティア
前走はと惑ったと思われる。血統は穴をあけそうな雰囲気を持っているので、
本番に向けて、権利取りを!

あまり面白くない馬券ですいません。
にしても、どの馬も小さいですね・・・480Kgくらいの馬がいて欲しかった。
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

3歳牡馬 プレイ

2011-03-03
2011競馬全般
今週は3歳戦が多いですね。
あのルーラーシップも勝ったアルメリア賞などもあったりしますが、
どのレースにも登録のあるのが、

プレイ

アドマイヤムーンの弟です。
逃げ、先行脚質で頑張っていますが、相手なりに走りすぎるため、好走ばかり
勝利から少し遠ざかっている印象ですね。

個人的には弥生賞は避けて、裏のアルメリア賞に出て欲しい。
ここはトーセンレーヴ、アドマイヤスキップなども出ていますし、
弥生賞よりもこちらの方が、後々のことを考えると注目しているレースです。

クラシックに出たいなら、黄菊賞でもいいでしょうが、
ここで負けたら目も当てられません。

陣営は権利狙いで、弥生賞に出ると思われますが、
相手が悪そうなのが何頭か・・・
無事権利を取って、クラシックに出てくれることを期待しています。
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

チューリップ賞 予想1

2011-03-01
2011重賞レース
チューリップ賞の見解ですが、1強ムード漂ってますね。
牡馬路線とはまた違う感じです。

レーヴディソールは個人的にはひ弱な印象だったのですが、
阪神JFでは豪快すぎる差し切りでしたし、
近年の阪神JFは早熟というより、地力のある馬が勝つという傾向があるので、
素直に信じてもいいかとおもいます。

懸念事項は、休み明け
ということではなく、成長具合=体重の増加量 ですね。

今後のレースを考えると出来れば成長して欲しい。
でもこの血統は成長力があるというよりも、力を出す環境が限られている
といった印象。
展開次第ではあっさり敗退するような・・・魅力的な血統でもあります


これ以外で注目は、

ハブルバブル

先日勝ったばかりの馬ですが、ここで一発レーヴディソールといい勝負して欲しい
という気持ちで一杯です。

格付けのすんでいる競馬ほど面白くはないですから。

関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

弥生賞 予想1

2011-03-01
2011重賞レース
弥生賞は豪華メンバー!?

これまでの傾向からどの馬が勝つかサッパリわからない
という馬券的にも妙味のあるレースのように思います。

まず注目は、POGでも指名している
プレイ
ギュスターヴクライ
の2頭

プレイは前々走の京成杯で格付け済んでしまった印象です。
ここまで走り詰めなので、一旦休ませてリフレッシュして馬体の成長を
促して欲しいです。

ギュスターヴクライは、いよいよ表街道に登場です。
自己条件で2400mを2連勝とのっています。
ここでも好走すれば、皐月、ダービーにも期待が。
個人的には今回は勝たずに2,3着でもいいので自分の競馬に徹して欲しい。


次に本命候補ですが、
オールアズワン
ラジオNIKKEI2着ですが、1着のダノンバラードがその後スグ敗れてますからね・・・

ターゲットマシン
2連勝中ですから当然かと。でも相手関係を見るといまひとつ

ウインバリアシオン
好走していますが、イマイチ勝ち切れない印象ですね。

サダムパテック
1600mマイルは忙しすぎたか?!まだまだ底は見せていないとは思う

ペルシャザール
大型馬だけに前走は厳しかったか?!ホープフルステークスはタイムもよく
上位馬はその後好走しまくりなので、今回は走り頃かもしれない


これ以外にも1勝馬が何頭か出ていますが、いきなり勝ち負けは厳しいとは思いますが、
権利狙いならチャンスはありそう。

関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © 競馬サブ吉 All Rights Reserved.
ブログパーツ助っ人