FC2ブログ

ザブ吉さん!お気楽競馬日記

「馬券ブログパーツ」の管理人による競馬ブログ

POG ジャポニズム

2009-08-27
2009競馬全般
ジャポニズムがデビューします

なかなか期待できそうな感じですよね

半兄のドリームジャーニーは父ステイゴールドの血らしい馬でしたので、
この馬もネオユニヴァースらしい馬になるんでしょうか?

そうなると、重馬場に強くて、早い足を持っているような馬に???

ただ、正直この馬がG1で勝てるような感じには思えない。
今年の牡馬はかなりの馬がいるので、2番手の評価

当然ここは楽勝だとは思うが・・・

当日のレースに注目したい。
スポンサーサイト



関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

ブエナビスタに思う

2009-08-25
2009競馬全般
2着

凱旋門は無理でしょう

実力的に

調教内容も考えるとあんまり馬体も成長してない感じも受ける

仕上がりの早い馬だったと考えるのがいいのか?

これで目標は、牝馬3冠へ!

バッチリ仕上げていってほしい

続きを読む

関連記事

大いなる疑問

2009-08-20
2009競馬全般
札幌記念の調教後の馬体重について、

大いなる疑問

が湧き上がりました。
下の表をみてください。JRAより発表されたものです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

サクラオリオン 472(-4)、20日(札幌)
シェーンヴァルト 476(+2)、19日(函館)
シャドウゲイト 500(+4)、20日(函館)
ステキシンスケクン 470(+4)、19日(函館)
タスカータソルテ 460(+1)、20日(函館)
トーセンキャプテン 496(-2)、20日(函館)
ドリームサンデー 504(0)、20日(札幌)
ブエナビスタ 460(+14)、19日(札幌)
フミノサチヒメ 466(0)、20日(札幌)
ブラックアルタイル 490(+10)、19日(函館)
マイネカンナ 432(-6)、20日(札幌)
マツリダゴッホ 486(-10)、20日(札幌)
マヤノライジン 490(+18)、19日(函館)
マンハッタンスカイ 540(+12)、19日(函館)
ミヤビランベリ 504(+12)、19日(函館)
ヤマニンキングリー 484(-8)、19日(函館)

大きな青字の部分をご覧いただけますか?
これを見て「?」と思ったかたも多いと思います。

でもよく考えてみてください。
・・・・
・・
そう!

馬体重って、偶数表記じゃない???

これまでに馬体重「+1」なんて馬みたことないんですよ!
てかそもそも「+1」なんて誤差のレベル!

いつからこんな奇数表記もあるんだろうか・・・

JRAの発表を見ても、前回体重459Kgとなってるし・・・

すげぇ疑問だ・・・・

だれか教えて欲しい・・・・
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

ブラックエンブレム引退のなぞ

2009-08-20
2009競馬全般
ブラックエンブレムが引退しました

そんなに今後も期待できそうな感じではないのでいいんですが、
それにしてもなぞです。

たかだか鼻出血で回避したくらいで次は引退?!

貴重なウォーエンブレムの血を早く日本血統の中に入れたいのはわかります。
私も賛成ですから。貴重ですからね。

でもまだ繁殖まで時間があるし、年内いっぱいは走っても十分来年には間に合いそうな気がします。

もしかして、ディープスカイが引退したから???

ブラックエンブレムとディープスカイの組み合わせはオモシロい

ブラックエンブレムは、完全なるミスプロ系
ディープスカイは、ヘイロー&ノーザンダンサー系と日本の今や主流血統

組み合わせとしては最高でしょう。

でもディープスカイは、ダーレーが買うみたいですからねぇ
どうなることやら・・・


でもなぜ、このタイミングで繁殖なのか?なぞは深まるばかり・・・(今年の女王戦線はかなり手薄な気がするが・・・ウオッカは牡馬戦線だしブエナビスタもいない)
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

引退かよ・・・

2009-08-19
2009競馬全般
ディープスカイが屈腱炎で引退とのこと

日本ダービーでおいしい思いをさせてくれた馬だから残念だなぁ

なんて思っていましたが、よくよく考えれば、あれが来たから高額配当が取れなかったとも言える

でも昨年3歳馬にしてウオッカ、ダイワスカーレット相手によく闘った

今年はいまいちな成績だっただけに歴史に埋もれてしまう馬になるだろう・・・

ただ、このタイミングで屈腱炎はよかったかも

父アグネスタキオンの急逝

後継種牡馬としての価値も高い

3歳であれだけ充実した活躍を見せれば、馬主サイドも職種を伸ばしやすいだろう

ディープスカイは意外に成功しそうな気もする

母父チーフズクラウンがノーザンダンサー系で日本の牝馬とも合うだろうし、なによるSSが3代目になる
SSのクロスでとんでもない大物を出してくれることを期待する
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

札幌記念

2009-08-17
2009G2・G3レース
札幌記念

いよいよ大物の登場といったところでしょうか
このレースは、G1馬が出てきますが、意外にオモシロい対戦。
3歳牝馬のブエナビスタが、古馬G1馬のマツリダゴッホと対戦する図式

正直なところ、BビスタがMゴッホに勝ったところでそこまでの評価は出来ないと思っている。
・Mゴッホがあの有馬記念以G1でイマイチの成績である
・ウオッカ、ディープスカイ、3歳牡馬の主役級も出ていない
・休み明けである

まあ色々と理由はあるが、でもあくまで凱旋門賞へのたたき台として考えているのであるわけで、
バッチリ仕上げてこない。となれば、Mゴッホあたりは実力を測る上でもいい対戦相手のような気もする

そんな2頭に注目が集まる中で、
ミヤビランべり
タスカータソルテ
ヤマニンキングリー
あたりは秋に向けても、本気度は高い方だろう

Mゴッホよりもこちらの3頭のほうが対戦相手としては手ごわいと思う

だが、この馬たちをまとめて交わして欲しい馬がいる

シェーンバルト

父にジャングルポケットを持つ彼は春も順調に走り続けた。ただ、なにか今一歩の感が否めない。
デイリー杯で見せてくれたあの力強さが戻ってくれば・・・と思っているのは私だけだろうか
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

先週の競馬

2009-08-11
2009競馬全般
全般的に外れましたね・・・

惜しかったのは、スマイルジャックの予想くらいか。
この馬、ダービーで好走してからほとんど活躍してなかった馬だからね。
ちなみにこれが3勝目。そして重賞2勝目!!!
3勝中2勝が重賞って・・・そして賞金総額は2億越え!
タニノギムレット好きとしては、嬉しい限り。そして今年の秋競馬でディープスカイあたりをギャフンッと言わせて欲しい。
(正直なところ、あまりディープスカイは好きじゃないんだよなぁ)

ついでに、実はゴスホークケンは、ある裏情報から

「マイルがベストではない」


ということを聞いていたので、出ないだろうなぁと思っていた。
ただ、次回しっかり仕上げてきそうな話だったので、押しました。
次に期待したいですね。


2歳戦は、今回あまり目を見張るものが無かった気がする。
函館2歳Sも、
「あ~あ」
という感じ。

いくら不利を受けようとも、キョウエイアシュラは勝たなければいけなかったレース。
この面子で2着は、主役戦線から一歩後退の感
イメージ的にはフィフスペトルにダブってくる。
(エスカーダは論外でしたね・・・次に期待!)

ザブ吉
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

関屋記念 予想

2009-08-06
2009G2・G3レース
どうなるか、関屋記念

1600mのマイル戦を復帰戦に選んできたキャプテントゥーレの取捨選択が気になるところだが、今回は「切り」だろう。
3着にならもしかして・・・という期待もあるが、ここは普通に切り!

いきなりこのメンバーでは厳しい。3歳の時点で皐月賞を勝ってから怪我で休養していた馬がいきなり古馬の重賞クラスに入って勝ち負けとは考えにくい。それに昨年の皐月賞馬と考えれば、なおさらだ。

今回の狙い馬は、

「ゴスホークケン」

だろう。
前走の1000mはたたき台。ここらで復活するのが、ゴスホークケンらしいような気もする。
このほかには、スマイルジャックが相変わらず気になる。いつ復活して大穴を明けてくれるかわからないだけに買い続けるしかない・・・・

あとは昨年の覇者マルカシェンク
得意な距離、コースなのだろう。押さえまでには絶対買っておきたい。


関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

函館2歳S

2009-08-04
2009G2・G3レース
今週の函館2歳Sは、新たな種牡馬勢力が活躍しそうだ。

上位人気になると思われる馬の父が、
スウェプトオーバーヴォード、サクラバクシンオー
とコアなファン向き

そこに、ロジディオン(父サニングデール)というかなりマニアックな血統馬(失礼か笑)

1200mなのでまだなんともいえない印象だが、
先にあげた2頭の仔は全体的に短距離向きで、筋肉質なのが多い
それに比べると「ロジディオン」はマイル以上の気がする
2000mが限界な馬というイメージ
つまり、クラシックで十分活躍できそうな素材といえるだろう。

今週はある意味少し楽しみな2歳戦になりそうだ

ちなみにザブ吉のお勧めは、

※馬番は仮です。

関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © 競馬サブ吉 All Rights Reserved.
ブログパーツ助っ人