FC2ブログ

ザブ吉さん!お気楽競馬日記

「馬券ブログパーツ」の管理人による競馬ブログ

日本ダービー最終予想

2009-05-31
2009G1レース
日本ダービーはこう買いました!



「馬ナビ」もチェック!
スポンサーサイト



関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

日本ダービー 枠順決定

2009-05-28
2009G1レース
日本ダービーの枠順が確定しました。

1(1)ロジユニヴァース  横山典
1(2)アプレザンレーヴ  内田博
2(3)フィフスペトル   安藤勝
2(4)トップカミング    幸
3(5)マッハヴェロシティ 柴田善
3(6)ケイアイライジン  松岡
4(7)ナカヤマフェスタ  蛯名
4(8)ブレイクランアウト 藤田
5(9)ジョーカプチーノ  藤岡康
5(10)アントニオバローズ 角田
6(11)セイウンワンダー  福永
6(12)リーチザクラウン  武 豊
7(13)シェーンヴァルト  北村友
7(14)ゴールデンチケット 川田
7(15)アーリーロブスト  三浦
8(16)トライアンフマーチ 武 幸
8(17)アイアンルック   小牧太
8(18)アンライバルド   岩田

リーチザクラウンは微妙だなぁ~
ついてないんだろうね。ここじゃあ、やりづらくてしゃあないんじゃないかな?

でもまあ今回私の本命は、11番と決まっていますから(泣) ※前回の記事参照

で、その11番はセイウンワンダーなわけですが・・・・それは非常にうれしいし、本命候補には入っていましたが、ジョッキーがっ!!

あほ福永!!

彼には前科があります。かつて、私が中学生か高校生のときだったでしょうか。
あの「スペシャルウィーク」がダービーを勝利したあの日、当時「クラシック3強」と呼ばれていた内の1角「キングヘイロー」に騎乗していました。少ないお小遣いから彼にその月の全財産を注ぎました(本当は、学生は馬券を買えません)

そして、レースが始まると、「暴走
「なぜだぁぁぁ~~~~!?」と思わず叫んでしまいましたが、
その後
「あっ、なるほどこれは掛かってなんかいない、キングヘイローは強すぎて自分のペースでいったまでだ」
などと福永擁護(泣) この時点で少し現実逃避していますね・・・・
そして、直線では当然のごとく失速
「最後に追い込んでこい!」などと心の中で叫んでいたのも楽しい思い出

そんな福永氏が今回セイウンワンダーに乗るのです!
なるほど!わかりました。これは「懺悔」だ!
福永による懺悔だ。あのときのお返しがしたいといっているわけですね。
了解しました!
じゃあ、買いましょう!あなたから!!!!



そして、ここから馬単、3連単で勝負しますよ!

紐は少し検討させてください。

ザブ吉

馬券画像ブログパーツは、「競馬の女神」でGETできます!

関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

ダービーウィーーク!

2009-05-27
2009G1レース
今週は、競馬ファンが一年でもっとも楽しい1週間を過ごしているはず

そんな私も競馬ファンなので、楽しいのですが、いつもと気分が少し違う

なぜ???

おそらく理由は、皐月賞のせいでしょう

本命度外視していたアンライバルトの強烈な勝ち方

ロジユニヴァースやリーチザクラウンを応援していた身にしてみれば、悔しいですっ!の一言ですから

「今回、アンライバルトを買うのか?俺は?」

「いやいや、リーチザクラウンが復活するさ!」

「ちょっと待てよ!さすがにそれはないだろ!今回は穴馬を探すべきだ!」

などと頭の中では混乱しているのです・・・

昨年は、
◎「スマイルジャック
ブラックシェル
▲忘れた
ディープスカイ
で甘い汁をすすりました。

そんな縁起のいいレース。
今回はこの馬しかねーだろ!的な発想で、特注馬を現在探している

予言としては、その馬は、

馬番で11番に入るはず!!!!!

「そうか!こういう買い方もあるなぁ~。11番を本命にすると宣言しておくのも面白い!」


競馬予想を盛り上げるブログパーツ
「競馬の女神 ~馬券画像発行システム~」
登録なし!利用無料!
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

日本ダービーだぁあああ!

2009-05-26
2009G1レース
今週はいよいよ日本ダービーだ!!

本命をどの馬にしようか決めるので、悩むなぁ・・・・

アンライバルト

シェーンバルト


セイウンワンダー

リーチザクラウン

ロジユニヴァース


ジョーカプチーノ

ブレイクランアウト

いい馬がたくさんいるよね~

悩みます!!!!

なんて楽しい悩みだろう!!!

そして、今週からいよいよ本格的に「競馬の女神」がスタートします!

競馬ファンなら、待望の馬券画像ブログパーツサービスです。

こんな感じ♪
beken

みんなの競馬ブログを彩ることにお役立ちいただければ幸せです♪

馬券があたるように「競馬の女神」ってタイトルにしました。

是非ご活用ください!

「馬券画像ブログパーツ」
競馬の女神   http:keibanomegami.com

関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

オークス

2009-05-25
2009G1レース
オークス・・・・すごいレースだった

リアルタイムで観てないけど、順当に決まったことを聞いて、楽なレースかと思ったら、最後2頭の汗握る攻防!
結果は「ハナ差」だったが、完璧なレースをしたRディザイアとちぐはぐな追い込みをしたBビスタ。実力は開いたな・・・・と思いました。
挙がりもRが34.4、Bが33.6!
これは現時点では決定的な差。
ただ、成長力は、Mカフェ産駒Rディザイアにあるだろう。今後の成長が楽しみだ。状態さえ良ければ、宝塚記念に参戦しても面白いのではないか。ウォッカと早々に対決。実力差を計る意味でもいい経験になるだろう。

Bビスタはこれでお休みをして欲しい。凱旋門賞をとるのもどうか・・・深い芝でパワーのいる馬場のあのレースを勝つのは至難の技だ。切れを生かすブエナビスタにあっているとは思えない。
個人的には、ブリーダーズカップとかの方がいいが・・・

でもとりあえず、ウォッカと闘うことを夢みている

ザブ基地
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

オークス 予想

2009-05-23
2009G1レース






以上!

馬券画像はこちら
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

オークス 質問!

2009-05-22
2009G1レース
ルージュバンブー

って馬がいるんだが、もともとオークス向き!って桜花賞のとき言われていませんでした?

そんで、桜花賞5着

地力は上位の馬に迫るものがあるような気がする

父マリエンバードは凱旋門賞馬!スピード&スタミナ&パワーまで備えた馬だ。
そして、母父SSは、牝馬の切れと成長力を宿している。

そして、近親にあの「スムースパリトン」!!!
びっくりした好きな馬だった・・・名前もかっこいいし

ルージュバンブー

ちょっといいかも・・・・

ブロードストリートが少し調子が不明なとこがあるし、陣営も弱気発言(?)ほんとか???
ジェルミナルと3頭で3連単とかいっちゃおうかなぁ

ザブ基地
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

オークス 枠順と馬体重からヨム

2009-05-21
2009G1レース
オークスです!
1-1 マイティースルー 480(0)、21日(美浦)
1-2 パドブレ 492(+2)、21日(美浦)
2-3 レッドディザイア 488(+10)、21日(栗東)
2-4 ヴィーヴァヴォドカ 488(+8)、21日(美浦)
3-5 ダノンベルベール 447(+3)、21日(美浦)
3-6 フミノイマージン 468(+6)、20日(栗東)
4-7 ブエナビスタ 456(+2)、20日(栗東)
4-8 ディアジーナ 486(+2)、20日(美浦)
5-9 ルージュバンブー 504(+12)、20日(栗東)
5-10 ツーデイズノーチス 482(+2)、21日(美浦)
6-11 イナズマアマリリス 446(+22)、20日(栗東)
6-12 ダイアナバローズ 456(+4)、21日(美浦)
7-13 ブロードストリート 458(+12)、21日(栗東)
7-14 ジェルミナル 478(+22)、21日(栗東)
7-15 ハシッテホシーノ 448(+4)、20日(美浦)
8-16 ワイドサファイア 482(+12)、20日(栗東)
8-17 デリキットピース 435(+5)、20日(美浦)
8-18 サクラローズマリー 482(+4)、20日(栗東)

ロジユニヴァースの横山騎手が調教の状態がイマイチ。と弱気な発言がでましたが本音なのでしょうか・・・・すごい疑って掛かっています。

とまあ、その前にオークスです。
枠順ではそんなにあら!!!!
というのはないですね。順当で、「別に」という感じです。
1つ気になる点といえば、13から外がすべて有力馬。それも2、3番手探しで大抵あがりそうな馬たちばかり。
そして、有力馬が、3レッドディザイア、8ディアジーナ、そして7ブエナビスタ。
だからなんだ!?
ですけども・・・

馬体を見た感じは、
ブロードストリート、デリキットピース、ジェルミナルがよさそうですね。あと、ワイドサファイアも好きな感じです。

ブエナビスタは少し線が細くて、イマイチ成長力に欠ける気がします。レッドディザイアというより、ジェルミナルに0.3しかつけられなかったと考えた方がいいのかもよ。

レッドディザイアは、調子はよさそう。流行のマンハッタンカフェだし、当然人気してくるけど、なんか首差しが意外に短くて、どうも1600~2000くらいの馬の気がする。まあオークスならそれでも勝てるんだろうけどさぁ。+10kgですが、完全に成長分。一応紐で買いますけどね。

ディアジーナは、昨年11月から使い続けて、今回7戦目。さすがに調子落ちしているでしょう。
というわけで、人気だけ被って飛んで欲しい馬(笑)


いろいろと有力馬に文句つけていますが、はっきりって、ブエナビスタ嫌いなんです(笑
だから、桜花賞もワンカラットからいった。
そして、散った

今回は、ブロードストリートで走ります!!
対抗は、ジェルミナルかなぁ
穴で、ワイドサファイア、デリキットピース
紐で、レッドディザイア、ブエナビスタ

最終的には、中間の調教を見直して、調子いい馬に決めます。

でも何かが起こりそうな感じはしませんか?

馬券ブログパーツならここ!
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

オークス 特注馬

2009-05-21
2009G1レース
オークスの特注馬と書いてはいるが、イマイチいい馬が見つからない・・・・
よくよく考えてみると、このレースいつも迷っている気がする

むしろ、あんまり当ててない!!!(ガクッッ)

記憶にある中では、ウメノファイバーくらいか。
あれは、完全なる東京巧者で、東京のレースでは好成績を残していた。それだけで決めたんだよなぁ~
でも2400円くらいしかつかなかったような・・・

じゃあ、今回も「東京巧者」を探してみよう。
果たしているのか???

ディアジーナ
デリキットピース
ハシッテホシーノ
あたりか・・・・

よく観てないのであれだが、そこそこ人気しそうな馬ばっかだなぁ

昔にあった「チャペルコンサート」が来たときのレース!
目の前で友人が当てて、くやしい!と思ったけど、今回もまたそんなことが起こらないだろうか・・・俺に!!!
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

樫の女王 決定戦!

2009-05-19
2009G1レース
今週は、オークスですね!

府中2400mのコース
まあ実際、このレースは結構中荒れくらいの結果が多い

理由は、
1、本来の実力、地力が求められる
2、距離適正が未知の馬が多い
から。

1は、桜花賞関連が底力を発揮してくる
2は、ここまでに2000m以上のレースを体験してくる馬がほとんどいないことが揚げられる
そういう意味では、なぜ2400m?と言わざるを得ない。
1800mでいいんじゃないか?とも思う
それなら
桜花賞1600m→オークス1800m→秋華賞2000m→エリザベス2200m
ですっきりする

そんなことを言っても始まらないので話を進めるが、女傑スイープトウショウを思い出してほしい
彼女は、2歳戦線で旋風を巻き起こし、強烈なスピードと切れ味が武器だった。
ただ、エンドスイープ産駒で、短距離ばかりで好成績を挙げていたので、短距離馬と思われていた。
さらに桜花賞で惨敗を期し、早熟とも囁かれていた中、オークスでは後方から豪脚を繰り出し、ダイワエルシエーロの2着となった。その後も宝塚記念を勝つなど、牡馬とも互角以上に渡り合ったのだから、ただの気性の問題であったといわざるを得ない。

そういった意味で、「未知」な点が多いレースなのです。

今回おそらく、1番人気のブエナビスタ
血統的にも◎だろうといわれている。ただ、リーチザクラウンやスペシャルウィークの例もあるようにパタッと走らなくなるケースもある。
まあ、シーザリオがこのレースを制覇しているだけに、問題なくここも勝つだろう

それ以外の馬で穴馬を見つけたい。

明日は特注穴馬を探せ!!!

ザブ基地
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

ヴィクトリアマイルを振り返る

2009-05-18
2009G1レース
ずばり的中!!!!


まあ当然でしょう!
面子的には「勝たなければいけない」相手でしたから。

で、当日私は、買い目を大幅に変えました!!
理由は1つ!

「調子が悪そうだから」

ここまでのヴィクトリアマイルを見ていると血統的な面からではあまり判断がつかないなぁなんて思ってたら、やっぱり前走がよかったり、調子がいい馬が来ているんだよね。

だから、
リトルアマポーラ
 →前走休み明けでマイナス体重&調教もイマイチ
カワカミプリンセス
 →前走までで5レース消化で体調減(だろう)&調教イマイチ
ザレマ
 →調教イマイチ

ザレマは結果4着きたんで、見込み違いでしたが、他はバッチリ!
んで、改めて買ったのは

ショウナンラノビア
チェレブリタ
マイネルエマイユ

です。
これにムードインディゴを加えた5頭ボックス!


まあ撃沈です・・・・
もう少しSラノビアには粘ってほしかった!!

まあ、190円当たったからいいや(笑

座武器地
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

ヴィクトリアマイル 予想

2009-05-16
2009G1レース
いよいよ明日に迫ったヴィクトリアマイル
今週はなんとかウォッカに勝ってもらいたい!!
そんな気持ちから決める!
◎6ウォッカ
○5ザレマ
▲13リトルアマポーラ
△10ムードインディゴ
△14カワカミプリンセス
△17レジネッタ

だからまずはこの馬券を買う


あとはこんな感じかな~





馬券画像はここで作れました!
競馬の女神
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

ヴィクトリアマイル 枠順確定

2009-05-15
2009G1レース
枠順確定しましたね。

ウォッカが3枠6番に入ったので、ある程度早い流れになるんじゃないでしょうか。

ウォッカより後ろでスローペースで競馬して勝てると思っている人はいないんじゃないでしょうか。

カワカミP、リトルAも先行脚質ですが、今回は外枠になりました。このあたりが波乱材料ですかね。

内からの差し足という意味では、

ジョリーダンス、ムードインディゴ、レジネッタ、マイネレーツェルあたりは、不気味。

状態を注意してみときたいですね。
このあたりに穴馬が潜んでいそう・・・・

ザブ吉
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

ヴィクトリアマイル 出走馬確定!

2009-05-14
2009G1レース
ヴィクトリアマイルの出走馬が確定しました。

アルコセニョーラ(牝5、武士沢友治・畠山重則)
ウオッカ(牝5、武豊・角居勝彦)
カワカミプリンセス(牝6、横山典弘・西浦勝一)
ザレマ(牝5、安藤勝己・音無秀孝)
サワヤカラスカル(牝4、浜中俊・西橋豊治)
ショウナンラノビア(牝6、柴田善臣・岡田稲男)
ジョリーダンス(牝8、四位洋文・堀宣行)
セラフィックロンプ(牝5、宮崎北斗・武藤善則)
チェレブリタ(牝4、蛯名正義・荒川義之)
ブラボーデイジー(牝4、生野賢一・音無秀孝)
ブーケフレグランス(牝4、三浦皇成・角居勝彦)
マイネレーツェル(牝4、川田将雅・五十嵐忠男)
ムードインディゴ(牝4、内田博幸・友道康夫)
ヤマニンエマイユ(牝6、田中勝春・浅見秀一)
ヤマニンメルベイユ(牝7、柴山雄一・栗田博憲)
リトルアマポーラ(牝4、福永祐一・長浜博之)
レジネッタ(牝4、小牧太・浅見秀一)
レッドアゲート(牝4、松岡正海・田村康仁)

ピンクカメオは残念でした。
カネヒキリといい、金子馬はついてないねぇ~。
でもまあ、一通り強い馬が出ているし、現時点では、古馬牝馬界、最高の面子が揃ったのではないでしょうか。

もし!ここにブエナビスタが出ていたら、どうなっているのでしょうか??勝てるのだろうか?

ブエナビスタは桜花賞を、1.34.0で走った。
でもまあ、無理だろうなぁ
さすがにウォッカに勝てるようには見えない・・・・
カワカミプリンセスならなんとかって感じがするけど。

そう考えるとリトルアマポーラとか相当強い気がしてきた・・・・

ザブ基地
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

今年のダービーについて

2009-05-14
2009競馬全般
今年のダービーはどうなんでしょうかね・・・
皐月賞の結果がそのままとはどうにも考えにくいところです。
アンライバルドが結果的には完勝でした。ただ、展開がバッチリ向いたといってもいいでしょう。3番人気だったこともプレッシャー軽減に有利に働いたでしょう(岩田騎手には関係ないか・・・)

今度のダービーはおそらく、1番人気を背負うはずです。
ロジユニヴァース、リーチザクラウン、アプレザンレーヴ、ジョーカプチーノと強豪がひしめく中、どう突き抜けてくるのか楽しみです。

さて、皐月賞で3強を形成したロジユニヴァース、リーチザクラウンは引き続き鞍上は同じようです。そりゃそうでしょうね。両方とも不完全燃焼の状態ですから!

今回リーチザクラウンは逃げるといわれていますが、府中の2400mを逃げるのは並大抵のことじゃありませんよ。
なにせ負けそうなレースの近くになると怪我をするという凄い予知能力を備えた「ダイワスカーレット」ですら、オークスは回避しましたからね!
私の予想では、リーチザクラウンは、それでも逃げる!!と思います。アドマイヤメインで青葉賞を勝った時のようなイメージでしょうか。あのときも決してペースは遅くなかったですからね。

ロジユニヴァースは同じような競馬をしてくるんじゃないでしょうか。この馬の取捨選択が重要なポイントになりそうです。
見た感じは、そんなに変ではないですが、前走は確かに馬体がいまひとつ輝いていない感じがしました。アンライバルトもちょっとボッテリシタ感じでしたけどね。
今回もまた短期放牧明け(泣)おそらく今回も無理でしょうね。いくらんでも大事にしすぎで、攻めの調教をしていない気がします。ダービーですから極限まで仕上げてこないと前走の感じからは勝てないでしょう。
紐で買う人が多そうですが、今回は見切りたいと思います(来たら泣く!!)

他はジョーカプチーノか。
この馬実際強いんだろうね。芝に慣れてきたころがちょうどNHKだっただけで、さらに広いコースがあってるんだろう。前走もプラス体重での出走だし、青葉賞のアプレザンレーヴよりも高評価が挙げられる。

最後に注目馬は、セイウンワンダーでしょう!
グラスワンダー産駒は未知の魅力を持っている馬を輩出するからこの馬に再度期待してもいいと思います。

ザブ基地
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

ふと思ったが・・・

2009-05-13
2009競馬全般
NHKマイルカップについて、そこかしこで結果や予想を見るが果たして、

「本命 ジョーカプチーノ」

(IEで見てください。)
で買ったやついるのか?????

そして、

これを買ったやつはどれくらいいるんだ!!!!
もしブログ書いてるやつが、これ当ててたら絶対自慢してるはずだろっ!!

と思いました。
もしそんな万馬券とか当ててる人いたら、予想の仕方をアドバイスしてください。


ザブ基地
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

ヴィクトリアマイル 注目馬

2009-05-13
2009G1レース
よくよく考えてみたら、ハッキリ言って今年の中心は「ウォッカ」で堅いでしょう。
というかウォッカに対抗できる馬は何頭いると思いますか??

ずばり、2頭です!

・カワカミプリンセス
・リトルアマポーラ
あとはせいぜい、ジョリーダンスくらいでしょうか
これ以外は、ハッキリ言って資格するありません!!!
なんなら私は怒っております!!今回の牝馬限定レースのつまらなさに・・・・

じゃあどうだったら面白いのか!?
と聞かれたら、こう答えます。

「ポルトフィーノ」が前走楽勝してたら、面白い!

これだけです。エリザベス女王杯で見せた、空馬での激走のリベンジ!という図式が出来上がるからです。
前々走の阪神牝馬Sは、1400mとかいう短距離レース。こんなのはレースになってません。(なぜ出たのか??)そして、前走は、アホの4位のへぼ騎乗。
まったく最近は残念なことが多すぎですわ!

最近では、
ツルマルジャパンの不明な短距離使い
サダムイダテンの調教ミス
そして、
ロジユニヴァースの短期放牧!!⇒皐月賞大敗

しっかりしやがれ、調教師!!ヤオか??!!(怒)

少し興奮してしまいましたが、今回のヴィクトリアマイルは

◎ウォッカ
○カワカミプリンセス
▲リトルアマポーラ
△ジョリーダンス
△ザレマ

で突っ込みます!!!!

ザブ基地
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

ヴィクトリアマイル まずは・・・

2009-05-11
2009G1レース
NHKマイルの驚愕収まらない中、今週もまた、府中1600mです。
やはり、ここもスタミナとスピードが必要となってくるでしょう。
でもこれまでの勝者を見てみると

ダンスインザムード
コイウタ
エイジアンウインズ

共通点は??という感じです。

が!!!
父がそれぞれ、
サンデーサイレンス
フジキセキ
フジキセキ
となっていました。

つまり、SS系の血がいい!!ということ。
そしてそれは、瞬発力よりも「持続力のあるスピード」が求められるんです!!

今回見てみると、父系SSは、
アルコセニューラ(ステイゴールド)
カレイジャスミン(タヤスツヨシ)
ザレマ(ダンスインザダーク)
ジョリーダンス(ダンスインザダーク)
セラフィックロンプ(マンハッタンカフェ)
ブーケフレグランス(ブーケフレグランス)
マイネレーツェル(ステイゴールド)
リトルアマポーラ(アグネスタキオン)
レインダンス(ダンスインザダーク)
レッドアゲート(マンハッタンカフェ)

11頭も登録しています。
さらに、母系は?
アスクデピュティ
エアパスカル
ブラボーデイジー
ヤマニンメルベイユ
ライムキャンディ
レジネッタ
6頭です。

ほぼSS系が絡んでいます。
つまり、あんまり考えても意味がなく、そんなに関係あるのか?という気もします。
それに過去3年に比べ、ここ最近種牡馬業界は乱世にあるため、いろいろな種牡馬が活躍していますからあんまりあてになりそうにありません。

注目はやはり、ウォッカ
昨年2着ですが、今年は海外遠征の結果が良くない状況での参戦。
体調はよさそうですが、牝馬だけにわかりませんね~
要注意の人気馬かも・・・・

ザブ基地
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

NHKマイルカップ 邂逅

2009-05-11
2009G1レース
1.32.4
の高速レコード決着
そして、ジョーカプチーノの勝利で荒れたレースでしたね。

見ていて、レース的には、ゲットフルーマークスを侮り過ぎた後方集団の人々と普通に自分のレースをしたジョーカプチーノ。特に影響を受けて悔しいのは、フィフスペトルではないでしょうか?!
適距離で巻き返しを図っていたところで、後方の有力馬より前に位置したことで、追い出しが遅くなった印象があります。もし、ジョーカプチーノがある程度いける馬とわかっていたら、この決着はなかったでしょうね。

まあ勝負事なので、なにが起こるかわからないのが競馬の面白さです!

私はというと、

で攻めて、
△アイアンルック
△レッドスパーダ
△マイネルエルフ
△ダイワプリベール
で買ったので、負けました・・・・・

今年はまだあんまり当ててないので、なんとか巻き返しを図りたい!
昨年は、スマイルジャックで結構大きく儲かったので、まだまだあきらめまへんで~~~~

ザブ基地

関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

京都新聞杯 予想

2009-05-08
2009G2・G3レース
京都新聞杯

よくわからないところだが、人気はベストメンバーか?

まあ、そんなに甘くないと見る・・・・

本命は、
ロードロックスター
この馬は、2000mまでなら、相当走ると見た!!!
ようやく身も入ってきたようだし、このレースから再度期待だ!!!

デルフォイ
ベストメンバー
リクエストソング
はそれなりに実績上位なので、紐として当然流す

あとの穴馬は、ようわからん!!というのが本音です(笑

関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

NHKマイルカップ 出馬表 枠順から見る

2009-05-08
2009G1レース
NHKマイルカップ
1-1 ゲットフルマークス(牡3、田中勝春・岩戸孝樹)
1-2 ミッキーパンプキン(牡3、岩田康誠・清水出美)
2-3 ジョーカプチーノ(牡3、藤岡康太・中竹和也)
2-4 サンカルロ(牡3、吉田豊・大久保洋吉)
3-5 ツクバホクトオー(牡3、吉田隼人・尾形充弘)
3-6 アイアンルック(牡3、小牧太・橋口弘次郎)
4-7 ワンカラット(牝3、藤岡佑介・藤岡健一)
4-8 スガノメダリスト(牡3、勝浦正樹・粕谷昌央)
5-9 マイネルエルフ(牡3、松岡正海・鹿戸雄一)
5-10 グランプリエンゼル(牝3、内田博幸・矢作芳人)
6-11 ダイワプリベール(牡3、後藤浩輝・池上昌弘)
6-12 ラインブラッド(牡3、福永祐一・領家政蔵)
7-13 レッドスパーダ(牡3、横山典弘・藤沢和雄)
7-14 タイガーストーン(牡3、蛯名正義・坂口正則)
7-15 ティアップゴールド(牡3、池添謙一・西浦勝一)
8-16 ブレイクランアウト(牡3、武豊・戸田博文)
8-17 アドバンスヘイロー(牡3、柴田善臣・河野通文)
8-18 フィフスペトル(牡3、安藤勝己・加藤征弘)


アントニオバローズが出ないので、結局、キングマンボがらみは、スガノメダリストとフィフスペトルだけになりました・・・・
その2頭の枠順は、「ど真ん中」と「大外」という感じだ。スガノメダリストは、そのまま先行していく先方で決まりだな。フィフスペトルは、もまれない枠だし、スタートからの直線も長いのでいいかもしれない。

ミッキーパンプキンが内枠に入ったことで、今回も逃げ、先行体制。ただ、1つ気になるのが、その内枠の「ゲットフルマークス」。こいつがちょっと怖い。なぜなら絶対逃げるから!そして「大穴」を明けたことがある。
最近スピードについていけてないようだけど、これは大外枠からの出走で、単純に逃げれなかっただけと見る。逃げてるレースは全部連に絡むほど。純粋な逃げ馬なんだね!そして鞍上がこれまた大穴男の「田中勝」。
今回大穴が出るとすれば、この馬かもしれない・・・要注意「ゲットフルマークス」その名とは反対に1つも印がついてなくてもくるかもね(笑)

関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

NHKマイルカップ 出走馬確定

2009-05-07
2009G1レース
出走馬が決まりました。

アイアンルック(牡3、小牧太・橋口弘次郎)
アドバンスヘイロー(牡3、柴田善臣・河野通文)
グランプリエンゼル(牝3、内田博幸・矢作芳人)
ゲットフルマークス(牡3、田中勝春・岩戸孝樹)
サンカルロ(牡3、吉田豊・大久保洋吉)
ジョーカプチーノ(牡3、藤岡康太・中竹和也)
スガノメダリスト(牡3、勝浦正樹・粕谷昌央)
タイガーストーン(牡3、蛯名正義・坂口正則)
ダイワプリベール(牡3、後藤浩輝・池上昌弘)
ツクバホクトオー(牡3、吉田隼人・尾形充弘)
ティアップゴールド(牡3、池添謙一・西浦勝一)
フィフスペトル(牡3、安藤勝己・加藤征弘)
ブレイクランアウト(牡3、武豊・戸田博文)
マイネルエルフ(牡3、松岡正海・鹿戸雄一)
ミッキーパンプキン(牡3、岩田康誠・清水出美)
ラインブラッド(牡3、福永祐一・領家政蔵)
レッドスパーダ(牡3、横山典弘・藤沢和雄)
ワンカラット(牝3、藤岡佑介・藤岡健一)

前回の記事で、キングマンボ絡みが大物感を与えるとお話しましたが、1頭忘れておりました!
そしてその馬は、出走します。
「フィフスペトル」

私ザブ基地は、この馬を皐月賞で、「対抗」に挙げました。リーチザクラウンの逃げ込みを追いかけるロジユニヴァースを差すのはこの馬しかいないと思っていました。
結果は惨敗(泣)でしたが、この馬はマイルまでの馬でしょう。そしてすでに「完成形」。
勝つとしたら、今回しかないと思います。
鞍上も引き続き、安藤克己なので、期待してもいいかなぁ~。
正直今回突き抜けた馬がいないから、
「ピンクカメオ」とか「ロジック」が勝った年のような感じもしています。

だから、今年は「大荒れ」の予感・・・・

馬体診断はこれからですが、パッと見た感じ
「ティアップゴールド」
これはやるね・・・・相当な素質を秘めている感じがする。
ただ、今回は2連勝中の「ラインブラッド」あたりが、調子はよさそうに見えるねぇ。

人気は、アイアンルックとブレイクランアウトが集めてくれるだろうから、ちょっと穴候補でちょろっと買う感じで考えてます

ザブ基地
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

NHKマイルカップ

2009-05-07
2009G1レース
府中1600m

スピードとともスタミナも要求される厳しいレース

このレースを勝って名馬になった馬はたくさんいます。

シーキングザパール
エルコンドルパさー
キングカメハメハ
ディープスカイ

各馬ともハイレベルのレースを勝ったことで、多くのレースに勝利していきました。
シーキングザパールは短距離のスペシャリストであったので、路線は1頭違いますが、そのほかの3頭には、共通点があります。
それは、「府中の2400m」のレースにも勝利しているということ。
おそらく、エルコンドルパサーも外国産馬枠があれば、勝っていた可能性もあります。ただ、その年はスペシャルウィークでしたから、なんとも言えませんが、結果から言えば、スペシャルウィークはEパサーとの直接対決に勝利することはありませんでした。


そして、これは血統的な背景があるのはないかと思います。
それは、Eパサー、キングKともに「キングマンボ」産駒ということ。珍しすぎます・・・
今年も彼らの子孫を探してみましょう。

アントニオバローズ
スガノメダリスト
ベルベットロード

以上の3頭です。
特にAバローズが、母父Kマンボっていうのがいいですね!
出るなら、ぜひ買いです!!
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

青葉賞1点予想

2009-05-02
2009G2・G3レース
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

天皇賞春 1点予想

2009-05-01
2009G1レース
5月3日 天皇賞春
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

天皇賞春 気づいたこと

2009-05-01
2009G1レース
「3.13.2」
これはあるレースの勝ちタイムです。

そして、
「3.15.1」
これは、昨年の天皇賞春(アドマイヤジュピタ)のタイムです。

実は前者は、今年の阪神大商店、「3000m」の勝ちタイムです。
昨年の春天3200mと比較して考えても、どう考えても、超スローの用意ドン!レースだったことがわかります。
さらにその前の年の春天(メイショウサムソン)は、「3.14.1」で勝っています。
その前は、名馬ディープインパクトのレースレコード、「3.13.4」

今年の阪神大章典は、どんだけスローのレースだったかがわかります。
だからアサクサキングスの勝ちも単純に「強かった」と考えるのは、安易だと思います。
確かにこの馬は、菊花賞を「3.05.1」で勝っていますから、強いのでしょうが、今回は「3200m」ですから。彼の3200mももち時計は、「3.15.5」です。今年のメンバーを見れば、このタイムでも勝てるのかもしれませんが、そんなに天皇賞春は甘くないと見ています。

この阪神大章典組みでは、ヒカルカザブエが注目されていますが日経賞を叩いて超スローの阪神大章典で結果を出しての春天であることを考えるとちょっと買いづらいです。
それならば、休み明けのスクリーンヒーローは、最大斤量、長距離、休み明け、スローペースで用意ドン、体重増減なしだったことを考えれば、今回巻き返しを期待できそうな気がしますよね。

がしかし、スクリーンヒーローはおそらくまだ、昨年秋の激戦の疲れは抜け切っていないとザブ基地はみています。今回、体重が落ちたり、きついレースをして調子をさらに落とすことになると、宝塚記念はおろか、秋にも影響が出てきそうです・・・

やはり、「ジャガーメイル」か・・・・この馬とディープスカイの一騎打ちが見たいですね!
そこに「ブエナビスタ」「アンライバルド」「リーチザクラウン」あたりが出てくれると面白いんですけどね!
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © 競馬サブ吉 All Rights Reserved.
ブログパーツ助っ人