FC2ブログ

ザブ吉さん!お気楽競馬日記

「馬券ブログパーツ」の管理人による競馬ブログ

天皇賞・春 馬柱

2009-04-30
2009G1レース
■第139回GI天皇賞・春
5月3日(日)京都・京都競馬場 3200メートル芝・右 外
サラ系4歳以上 オープン(国際)(指定)定量 発走15:40

1(1)サンライズマックス 58 福永
1(2)マイネルキッツ   58 松岡
2(3)ジャガーメイル   58 安藤勝
2(4)アルナスライン   58 蛯名
3(5)シルクフェイマス  58 藤岡佑
3(6)テイエムプリキュア 56 荻野琢
4(7)ポップロック    58 川田
4(8)トウカイトリック  58 和田
5(9)ホクトスルタン   58 小牧太
5(10)ゼンノグッドウッド 58 武 幸
6(11)ネヴァブション   58 後藤
6(12)ドリームジャーニー 58 池添
7(13)デルタブルース   58 岩田
7(14)コスモバルク    58 幸
7(15)モンテクリスエス  58 武 豊
8(16)スクリーンヒーロー 58 横山典
8(17)アサクサキングス  58 四位
8(18)ヒカルカザブエ   58 秋山

8枠に有力馬が2頭入りました。
でも、この3200mという距離で枠順は関係あるのか???

あります!たぶん・・・外枠の先行馬は多少不利があるでしょう。
想像するに、スタートしてある程度前に取り付こうと思いきやいきなり京都の急坂ですから、勢い余って多少の足は使う可能性があります。

そして、奇数番より偶数番のほうが後入れでいい。長距離レースは、折り合いが命!向う正面スタートなので、ファンファーレと歓声の影響は、少ないでしょうが(古馬だから大丈夫とは限りません)、後入れは少し嫌でしょう。

まあ、でも「騎手」「馬の力」が勝負を分けるほど、3200mは長くハードはレースなので、ある程度実績残している馬から買いましょう。

見ておきたいレースは
・ダイアモンドS
・アルゼンチン共和国杯
・阪神大商店

意外に適正あるのもいるから初距離(ほとんどそうだが・・・)じゃなく、初「長」距離の馬もチェックしよう!

<イングランディーレの天皇賞春>

※今回は人気のアサクサキングスが逃げ・先行タイプなので、こうはならないと思いますが、どの馬にもチャンスがあるので、早仕掛けであっと驚く馬が差してきてもおかしくないでしゅね!
スポンサーサイト



関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

天皇賞 春 注目馬

2009-04-30
2009G1レース
天皇賞春は、最近あまり重要視されているレースでないと思っている(個人的に)

そして、今年のメンバーを見るとやはりそこまで人気を持った馬もいない

主役であろう「アサクサキングス」もいまいち人気がない
おそらく「父ホワイトマズル」がいまいちな感をだしている。
しかし、この馬の母親はあのジェニュインの全妹
結構、というよりかなりいい血統なのです。
だから、もっと注目していいと思います。
そして、私はこの馬が好きなんです。(昨年秋は主要3レースすべてこの馬からいきました・・・・)

2番人気は、アルナスライン
菊花賞でも本命視されたように、長距離路線では主役を張れる1頭
父アドマイヤベガも人気を後押しする材料になります。
日経賞勝ちはどうでしょうか?
マイネルキッツ、モンテクリスエスの2頭をどう評価するのかで買いが分かれそう。

次に人気なのが、スクリーンヒーローでしょう
ジャパンカップ優勝馬ですから当然ですね。
ただ、前走の大敗が気になります。スペシャルウィークみたいな感じなのか
そもそも長距離はそこまで得意でないのか。私はおそらく後者と見ている。
理由は、アルゼンチン&JCは長距離ではないと思うから。
しかし、有馬と阪神大章典は、長距離レースになるからおそらく3200mは無理。次走出るだろう宝塚記念で買う。

4番手はおそらく、ドリームジャーニー
父ステイゴールドで2歳王者
早熟かと思われたが、父譲りの息の長い活躍をしている。
菊花賞でも上位に食い込んできたとこを見ると苦手ではなさそうだが、ここにきて体が大きくなってパワーが増した感がある。やはり実際は中距離ランナーだろう。

この後は、
武豊騎乗のモンテクリスエス
前走2着のマイネルキッツ、ヒカルカザブエ
AJCのネヴァブション
などなど重賞戦線で活躍する馬が多数でそうで、結構横並びな感があります。

京都の3200mは2回も坂があり、折り合いはもちろんのこと、スピード、スタミナが要求される過酷なレース。当然スローペースが予想されるが、テイエムプリキュアあたりが一騎の逃げで、場内を沸かせてくれると面白いなぁ。

個人的には、どこまで人気になるかわからないが、ジャガーメイル
実力はハッキリ言って、アルナスラインやスクリーンヒーローより上ではないかと思っている
昨年のアルゼンチン共和国杯では上記2頭と(斤量差はあれど)接戦を演じている。
また、前走の香港ヴァーズでも惜しい3着と展開が上位2頭に向いていただけといえる。
休み明けなので、息が持つのか疑問視されるが、競り合わず1頭抜け出しの形が取れれば、圧勝があってもいい。

今回は、
◎ジャガーメイル
○アサクサキングス
▲アルナスライン
△ホクトスルタン
な感じ

重賞未勝利馬を本命にするのはちょっと不安ですが、◎○を軸に幅広く流したいと思う
結構つきそうだなぁ(笑
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

青葉賞 注目馬

2009-04-28
2009G2・G3レース
青葉賞の季節ですか~早いものですねぇ
昨年は、たしかアドマイヤコマンドでした。あの馬も屈腱炎になっちゃって残念でした。

さて、今年のメンバーを見渡したところ、伏兵というのは存在しないような感じです。
なんかダートからの転向が多いような・・・・

実力上位は、
アプレザンレーヴ
ピサノカルティエ
バアゼルシルバー
と思っています。

次は、
イネオレオ
トップカミング
マッハヴェロシティ
あたりとみています。


特にバアゼルシルバー
いかにも!!!な感じがします。
ドリームパスポートを思い出します。フジキセキでさらに勝負服がすげ~似ているので(笑

今年はこの馬が、2着にきます!!

座武器地
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

フローラステークス&アンタレスステークス 反省

2009-04-27
2009G2・G3レース
まあ新星登場!

って感じかな。

ディアジーナにウォータクティクス

それぞれSS系以外の種牡馬から

これからの期待が高まります。

特にフローラステークス

開幕週の府中で前残りの展開。ディアジーナは完勝しましたが、まだまだわからないでしょう。タイムがそこまでいいかどうかは疑問です。2分1秒台で走ってほしかった。
それにしても、ミクロコスモス。開幕週でスローペースで大外ぶん回して勝てるほど、甘くない(笑
へぼすぎですわ!展開が向かなかったのもあるけど、これではブエナビスタの足元にも及びません。
ワイドサファイアもここまでずっと体が減ってきている。オークスでの好走は期待できないかも。
ハシッテホシーノも馬体が減っていました。ここの権利獲得に目いっぱいだった感も(笑)オークスでは切りたいかも。

今回のフローラSみて思ったが、府中の坂をブエナビスタが上がってくるイメージが浮かばない・・・・
そしてディアジーナも・・・荒れる予感





アンタレスステークスは世代交代のレースでしたね。
今年は、ウォータクティクスのカネヒキリなどへの挑戦する年になる予感がします。

がんばれ!ウォータクティクス!
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

フローラステークス

2009-04-24
2009G2・G3レース
◎ミクロコスモス
○ワイドサフィア
▲ハシッテホシーノ

この3頭で決めたいと思います。

ただ、ワイドサファイアがこけそうな感じもするので、穴馬として・・・・
アイアムネオ
ピエナリリー
ラークキャロル

を推薦します。

以上!お楽しみに!!!!
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

アンタレスステークス

2009-04-24
2009G2・G3レース
なかなか面白いレースですね。
それにしてもダート界は層が厚い!!!!

今回注目のアロンダイトもわかりませんね。数年前はこの馬すげぇ~つえ~と思っていましたが、今回もっと強い馬が現れそうです!

候補だけ見ると、
メイショウトウコン
ウォータクティクス
フォーティファイド
サトノコクオー
エプソムアーロン
アドマイヤダンク

こんな感じでしょうか。Mトウコンは、昨年のJCDの差し足は評価できます。
ただ、新星の上がり馬たちの勢いに押される可能性が高そう・・・

上に挙げた馬では、
Wタクティクス、ファーティファイド、エプソムアーロンは按上劣化で押さえ

サトノコクオー、Aダンクが本命線ですね。
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

フローラS

2009-04-22
2009G2・G3レース
フローラSは、オークスに向けて非常に重要なレース(みんな知ってるか)

パッと見た感じ

アイアムネオ
ディアジーナ
ピースエンブレム
ミクロコスモス
ワイドサファイア

このあたりが有名人気どこかな

あと、ハシッテホシーノ か!


名前が嫌だ・・・

名前が走るわけではないのは、わかっているが、でも買いたくない名前だ

個人的には、ミクロコスモス

ここは、圧勝する形で オークスに向かって欲しい
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

皐月賞 結果を考えてみる

2009-04-20
2009G1レース
アンライバルドのあの末脚!ビューンっ感じでしたね。
ビックリしました。

日本ダービーの方がいい!と思っていたので、ここを勝つとなるとこの先が楽しみになってきますね。
ただ、ロジユニヴァースもダービー向きと思われているだけに、まだまだ分からないと言うところでしょう。

そのロジユニバース。なぜ???と各方面では言われてますが、馬主さんは「体重が減りすぎ」、誰かは「放牧に出したせい」、「時計面での不安が露呈」・・・・

とまあ色々理由はあるのでしょうが、骨折とか怪我だけが心配です。

間違いなく世代トップレベルの馬だとは思います。馬も生き物ですから、調子が悪いときもあるでしょう。特に今回の敗因は、絶対に「放牧」だと思います。
「弥生賞後になぜ放牧??」
疲れている??他の馬に比べて、4連勝で充分ゆったりしたローテーションだったと思うが・・・
速い流れについていけなかったのは、これが原因と思われます。

ここで大敗したけど、アンライバルドとそこまで差があるとは考えがたい。ダービーがまた難しくなりました(笑)

リーチザクラウンは、ザブ吉の読みどおり!負けるとは思いませんでしたが、距離の壁があるようですね。このまま武が乗り続けてくれることを期待します。

あというなれば、リーチザクラウンもロジUも大型馬。中山小回りのコーナーでの加速勝負では、歩が悪いのは確かですよね。

多くの先行馬がアンライバルドのために動いた!とも取れる今回の皐月賞でした。

ザブ吉
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

皐月賞 馬体診断 注目馬

2009-04-17
2009G1レース
おはようございます。

昨日更新し忘れました。ごめんなさい(待ってないか)

では、早速。

トライアンフマーチ
trayanhumarchi.jpg
スラリとした馬体は好印象。いかにもスピードのありそうな感じ。ただ、全体的な筋肉はまだつききっておらず、上位との差はありそう。

シェーンバルト
syernbaruto.jpg
スッキリしてきましたね。朝日杯はボロボロ、前走はぼてぼてといい状態での出走が叶いませんでしたが。ここへ来てがらりと変わってきましたね。状態は良さそうです。

セイウンワンダー
seiunwandaer.jpg
前走よりもかなり絞れたようですね!前計量でー12kgはよく調教してきた証拠でしょう。腹回りもスッキリ。トモが少し寂しい気もしますが、力は出せる状態まできたようです。

ナカヤマフェスタ
nakayamafesta.jpg
前駆の筋肉が隆々です。首差しが少々短いので、1800か2000mが限界点のような気がしなくもありません。マイルが的距離でしょう。

フィフスペトル
fifspetru.jpg
ナカヤマフェスタ以上の筋肉質。バッチリしあがってるようですが、馬体的にはマイルあたりがいいのでは?という感じ。

ベストメンバー
bestmenber.jpg
全体的に物足りない印象。レース感覚が詰まっているだけに、消耗してきたか?

アーリーロブスト
aryrobusuto.jpg
まだ幼い印象。トモの肉付きも甘い気がします。今回はちょっと難しいでしょう。



「皐月賞は、仕上がりが早い馬が勝つ」という格言があるとおり、ここを照準に8割方完成され、順当な馬がいいような気がします。そういった意味では、朝日杯の1、2着のSワンダーとFペトルはいい雰囲気。それ以外はどうかなぁ・・・というところ

今回みた馬以外で気になるのは、ゴールデンチケットかな。
ゴールデンチケットは、毎日杯で2着に敗れてますが、1.48。1という高時計をマークしており、今回のスピードには充分ついてくる資格があります。ダートもこなしているので、今回前で残る穴馬は、これのような気が。

予想は後程

ザブ吉
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

皐月賞 枠順

2009-04-16
2009G1レース
こんにちは、ザブ吉です。
皐月賞の枠順が確定しました

1-1 ロジユニヴァース(牡3、横山典弘・萩原清)
1-2 リクエストソング(牡3、後藤浩輝・石坂正)
2-3 サトノロマネ(牡3、北村宏司・国枝栄)
2-4 トライアンフマーチ(牡3、武幸四郎・角居勝彦)
3-5 ミッキーペトラ(牡3、田中勝春・森秀行)
3-6 ベストメンバー(牡3、四位洋文・宮本博)
4-7 ナカヤマフェスタ(牡3、蛯名正義・二ノ宮敬宇)
4-8 メイショウドンタク(牡3、藤田伸二・武田博)
5-9 イグゼキュティヴ(牡3、松岡正海・斎藤誠)
5-10 ゴールデンチケット(牡3、川田将雅・森秀行)
6-11 アーリーロブスト(牡3、福永祐一・本田優)
6-12 フィフスペトル(牡3、安藤勝己・加藤征弘)
7-13 モエレエキスパート(牡3、三浦皇成・奥平雅士)
7-14 アントニオバローズ(牡3、角田晃一・武田博)
7-15 セイウンワンダー(牡3、内田博幸・領家政蔵)
8-16 アンライバルド(牡3、岩田康誠・友道康夫)
8-17 シェーンヴァルト(牡3、北村友一・岡田稲男)
8-18 リーチザクラウン(牡3、武豊・橋口弘次郎)

3強の位置取り

1枠1番ロジユニバース
8枠16番アンライバルド
8枠18番リーチザクラウン

Aバルトは多少控える形でロジの後ろにつきたいと考えていたのでしょうから、ベストなポジションじゃないでしょうか。
ロジUも最内回っていけるのがいいですが、最終日の中山。少しパワーを使いそうですね。でもネオユニバース産駒なので大丈夫そうです。
リーチCは、この位置から「逃げる」という先方は採るのでしょうか?真ん中枠より内ならば絶対逃げたでしょうけど、この位置だと馬のペースに任せそうですね。むしろ、2~3番手=ロジUと同じ位置取りでの競馬でしょうか。

あと1頭、セイウンワンダーが、外に入ってしまいました。内枠なら!と思っていましたが、考え直す必要がありそうです。

どの馬が逃げるのかだけが気になります・・・

ザブ吉
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

皐月賞 調教 2強

2009-04-16
2009G1レース
おはようございます!ザブ吉です。

昨日の調教では、ロジユニバースとアンライバルトが凄かったようですね。
どこも大絶賛のほめ言葉
そんなに凄いのか?!と思ってタイムを見ると、確かに凄いかも??

正直、よくわかりません。

でも、調教で動くってのはいいことなので、怪我して回避なんてことがないようにして欲しいですね!
ファンも久々の3強対決を楽しみにしています♪

まあ、本日はリーチザクラウンの調教も行なわれたようです。
彼は、結構落ち着いているタイプだから、そんなにインパクトのあることにはならなそうですが、どんな結果だったのか楽しみです。

クラシック3冠の中では、リーチザクラウンはここが一番取れる確率の高いレースのような気がします。ザブ吉の中のイメージでは、「サイレンススズカ」なので1800~2000mが最も力を発揮する気がします。ただ、父がスペシャルウィークなので、菊花賞向きなのかもしれないですけどね。

ビバ!リーチザクラウン!

ザブ吉
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

皐月賞 馬体診断 3強

2009-04-15
2009G1レース
ザブ吉の皐月賞の馬体診断をします。
あまりアテにならないかもしれませんが・・・馬体を分析するのは大好きです。

まずは3強から

アンライバルト
anraibart.jpg
まだ絞れそうな感じ。脚も胴も長いので距離は充分持ちそう。ただ、腹回りが若干まだ太い気もします。それにしても、非常に力強さを感じる馬体です。478キロなのに他の2強より威圧感がある(笑

リーチザクラウン
richthecrown.jpg
小さな顔にスラリと伸びた青鹿毛の馬体は、過去の名馬の肖像画のようですね。前駆もトモもふっくらとしていて、前走からの馬体回復の効果が伺えます。その割りに腹回りもスッキリ!ベストの状態でしょう。

ロジユニバース
rojiyuniverse.jpg
立ち姿のバランスが一番いいですね。なんとなく馬体が今年の桜花賞馬ブエナビスタに似ている気もします。前駆が素晴らしい。ただ、1点挙げるとすれば、トモのハリがもう少し出てくればいいですね。今週の追い切りで変わってくるのでしょうか。


以上、まずは有力馬3頭の紹介でした。


ザブ吉のおススメは、「リーチザクラウン」
調子の良さではこの馬が一番でしょう。

ただ、今週の追い切り次第です。気合が乗ってくれば、尚グッドです♪

明日は、その他の注目馬の紹介をします。

ザブ吉
関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

皐月賞 その1

2009-04-13
2009G1レース
今週はいよいよ皐月賞

もしかして、中山競馬場に観にいけるかもしれない・・・・

それも「馬主席」

ラッキー!!!もうけーーーーー!

関連記事

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

桜花賞

2009-04-13
2009G1レース
桜花賞

ブエナビスタ見事でしたね!

私の予想した「穴馬」候補の外枠2頭が、2,3着ときました。

全然穴馬じゃなかったですけどね・・・

そして、私買ってなかったですが、なにか????

相変わらずの馬券下手ですわ

理由はというと、

ワンカラット

って馬がいるんですが、この馬に非常に魅力を感じて、◎を打ちました。

◎ワンカラット

結果、彼女は、4着でした・・・
もう少し、道中前目の競馬をしていれば、直線前がふさがることもなく、
ジェルミナルあたりは交わしていたと思います。

それぐらい調子は良かった

ファルブラブだし、まだまだ成長の余地ありでしょうね!

オークスはわからないけど、秋華賞までに成長してくれれば、
ブラックエンブレムのような大穴を開けてくれるんじゃないかと・・・

とまあ、夢のある桜花賞でした。

ザブ吉
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

桜花賞 穴馬選出

2009-04-10
2009G1レース
今年の桜花賞

新聞、ネットの各メディアでは、ブエナビスタ1強という感じ

だからブエナビスタ以外は、全て「穴馬」となりうる

そんな中、「ブエナビスタ外し」という離れ業を狙っている輩も多いと思う

そこで、ザブ吉さんは、過去の桜花賞を少しだけ、サラってみました!

なんと、1つ法則を発見しました!!!

それは・・・・

(必須)過去に1600mでの勝ちがある
(追加)1600m以下での勝ちがある
(追加)1800m以上での勝ちもある(これは今回少ない)

というデータ。
これに当てはまるのは、

1、ダノンベルベール
2、ツーデイズノーチス
9、ブエナビスタ
11、レディルージュ
15、ジェルミナル
18、レッドディザイア

・・・・結構人気馬ばかり集まっちゃいましたね

阪神はスタミナのいる競馬場なので、最低限1600mは勝っていないと厳しいと思われます。

そんな中、外枠の2頭は結構良さそう

ダノンベルベールも全連対だから、ここでコケるとちょっとねぇ。期待も込めて、買いたいところ

で結局今回の穴馬は、

15、ジェルミナル

牝馬の福永が乗っており、前哨戦の経験を踏まえても思い切ったレース運びをしてくるはず
人気も相当落とすだろうし馬券的にはおいしいだろう

福永嫌いだけど、狙いたい・・・

関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

桜花賞 出馬表確定!

2009-04-09
2009G1レース
1-01 ダノンベルベール.     (牝3、後藤浩輝・国枝栄)
1-02 ツーデイズノーチス.   (牝3、松岡正海・斎藤誠)
2-03 ショウナンカッサイ .   (牝3、幸  英明・北出成人)
2-04 ヴィーヴァヴォドカ    (牝3、村田一誠・勢司和浩)
3-05 アイアムカミノマゴ     (牝3、武  豊  ・長浜博之)
3-06 ワンカラット          (牝3、藤岡佑介・藤岡健一)
4-07 サクラミモザ          (牝3、北村宏司・畠山吉宏)
4-08 デグラーティア.        (牝3、浜中  俊・宮本博)
5-09 ブエナビスタ          (牝3、安藤勝己・松田博資)
5-10 コウエイハート.        (牝3、川田将雅・山内研二)
6-11 レディルージュ      (牝3、鮫島良太・安田隆行)
6-12 イナズマアマリリス.     (牝3、池添謙一・松元茂樹)
7-13 カツヨトワイニング     _(牝3、大庭和弥・高橋義博)
7-14 ルージュバンブー.     (牝3、小牧  太・佐藤正雄)
7-15 ジェルミナル.        (牝3、福永祐一・藤原英昭)
8-16 ルシュクル           (牝3、佐藤哲三・中竹和也)
8-17 アンプレショニスト    (牝3、横山典弘・畠山吉宏)
8-18 レッドディザイア.     (牝3、四位洋文・松永幹夫)

ダノンベルべール以外はそんなに悪くなさそうな枠ですね。
本番が楽しみです。
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

桜花賞 デイリースポーツ

2009-04-09
2009G1レース
桜花賞の記事で面白いことがあった

【桜花賞】ブエナビスタ、驚異の切れ味(デイリースポーツ)
【桜花賞】ベルベール、極上の切れ味(デイリースポーツ)

どちらが果たして上なのか?

「驚異」と「極上」

直感的な印象では、「極上」のベルベールを買いたくなった


でもよくよく考えると、「驚異」はこれまでに観たことないくらい驚きであって、
「極上」は、その馬の限界ギリギリの状況を表しているといえる。

つまり、ブエナビスタは、記者たちの予想を上回る動きをしているわけで、
ベルベールは、最高の調教をして、絶好調であることが伺える

記事の中身もそんな感じの内容

さぁどうしたもんか・・・・

ベルベールもデビュー当時からクラシック候補の呼び声が非常に高かった
だが、そこへ、ブエナビスタという超新星が現れ、圧倒的な強さでGIを奪取していった

ダブるのは、ディープインパクトのときだ
構図は、
ディープインパクト=ブエナビスタ
アドマイヤジャパン=ダノンベルベール

奇しくもブエナビスタとアドマイヤジャパンは、兄妹
でももしかして、
ディープインパクト=??????
アドマイヤジャパン=ブエナビスタ
となっていて、新たな超新星が現れる可能性も否定できない・・・
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

桜花賞 逆転の目は?

2009-04-08
2009G1レース
桜花賞の逆転候補??と呼ばれているツーデイズノーチス

果たして・・・・


確かに前走のアネモネSは強い勝ち方をした

だが、これまでのザブ吉競馬歴からしてみると、よくいる候補の馬

という感じ。昨年で言えば、レッドアゲート的な

それよりも阪神JFから、最前線で走り続けている馬の方がこの本番で開花する可能性が高い

ブエナビスタの素質、現時点での能力はずば抜けているだろう

でも、競馬に絶対はないのだ!

先週から阪神は、「外の差し馬」に非常に有利だ

つまり、ブエナビスタに非常に風が吹いている

この状況で逆転できるとすれば、

?ブエナビスタより前で競馬が出来る
?完成度の高さ

最低限この2点は抑えていないと無理、絶対無理

それくらいブエナビスタの能力はずば抜けている

風邪を引いているカールルイスと絶好調の日本のトップスプリンターが一緒に走るような感じ

候補としては、ワンカラット

血統も面白い(父:ファルブラブ)

期待大

俺はそう思ってる
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

桜花賞 ブエナビスタ

2009-04-07
2009G1レース
果たして買うしかないのか・・・・

まあ、確実に買うしかないでしょうね

強いですから

皐月賞に出ても勝負になるんじゃないですか??


でも・・・・

ここは、やってこない可能性を模索したほうが楽しい♪

<内的要因>
 気分が乗らない
 怪我で出ない
 安藤のミス
 出遅れ
 発汗、イレ込み
 2総ボケ

<外的要因>
 道中不利
 多くの馬が早めスパート
 超重馬場
 超スローペース
 超ハイペース

思いついたところを挙げてみたが、内的要因はあまり考えられないことが多い
「気分が乗らない」とかだったら、外的要因は関係なくなるしな

と、外的要因で一番ありえそうなのは、

「多くの馬が速めスパート」
道中弛み無く流れ、そして3~4コーナー中間地点からの先行逃げ残り作戦
これが一番かなぁ

次に
超スローペースで馬場が内有利の状況
前走のイメージだが、残っていた馬がワンカラットだったら、差せて無かったかも・・・・

配当的にも、ブエナビスタ2~3着(それか飛び)で考えたほうがいいかもね~

3歳牝馬は、思いもよらない馬券が飛び出すから。。。。。

関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

大阪杯&ダービー卿

2009-04-06
2009G2・G3レース
先週の大阪杯!

見事、的中!!!!!

まああれだけの人気ですから当たっても当然でしょうし、当てた人も相当多いでしょうけどね

1着 ○ドリームジャーニー
2着 ◎ディープスカイ


逆にダービー卿!

1着 ▲タケミカヅチ

だけでした・・・

まあ、あのレースもしやってたら、ダメだったろうなぁ


それにしても、ドリームジャーニーは上出来でしたねぇ

ディープスカイをマークしていくというわかりやすく、レースもしやすかったろうけど、
なかなか差せる馬じゃないからねぇ、ディープスカイは

ディープスカイも差されたのなんて、久しぶりすぎるでしょ、おそらく

でもこれでディープスカイの欠点が見えてきました

それは、・・・・並ばれると弱い、叩きあいに弱いですね

ダービーを勝った時も大外一騎だったし


勝負根性をつける調教しないと、海外では通用しないでしょう
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

ダービー卿

2009-04-03
2009G2・G3レース
ダービー卿

さっぱりだ・・・・ただ、

正直期待している馬は何頭かいる

ショウナンアルバ
キャプテンベガ
レッツゴーキリシマ
ドリームシグナル
マイネルスケルツィ
タケミカヅチ

これらは、クラシック時非常に注目していた馬馬たち

当時は血統的に見てたから、

タケミカヅチ
ドリームシグナル

なんかは、結構通な感じで好みです。
でも今回買えるか・・・・タケミカヅチならなんとか買えるか

そして、1頭今回グリグリの◎に据えたい馬がいる
それは・・・・

レッツゴーキリシマ

前走でかなり馬体も絞れてきているだろう
そして、1600mも久々
元々短距離で好走していた馬だし、朝日杯2着はフロックじゃない
今回は、ねらい目だなぁ

次に狙うは、

マイネルスケルツィ

これもLキリシマに似たような感じ
NHK時には、実力上位の馬だった
1600mはベストの距離で前走で復調の兆し
ここは、紐でひとつ


というわけで、予想はこんな感じ

◎レッツゴーキリシマ
○マイネルスケルツィ
▲タケミカヅチ

この3頭で勝負だ!!
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

大阪杯

2009-04-03
2009G2・G3レース
大阪杯の枠順みました???


有力馬のうち、ワタクシザブ吉が切った馬達が見事に内枠に揃いました!!!

全員消えろ

そして、ドリームジャーニー、ディープスカイで決まってくれ~

・・・・あると思います!


関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

安藤勝己 引退???

2009-04-01
2009競馬全般
安藤機種が、

もし今回のドバイの件から、桜花賞で騎乗停止を食らった場合、


引退


を考えているらしい

それ程、ブエナビスタという馬が魅力的で、彼を虜にさせているということか?!

桜花賞で、ブエナビスタに誰が乗ろうと買おうかと思う

それにしても引退とは・・・・

くやしいですっ!!!

まだまだ、馬を限定すれば、いけると思うのに・・・・

というか、条件クラスのレースに普段は乗らずに、

重賞競争から乗ればいいのにね

未熟な機種が条件でやって、重賞は実力のある機種がのる

馬主的には、嬉しい話でしょう

安藤機種、お疲れ様でした!あなたのこと忘れません・・・




とまあ、今日はエイプリルフールですから(笑

と俺はそう思う
※引用:亀田オヤジのブログ
関連記事

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © 競馬サブ吉 All Rights Reserved.
ブログパーツ助っ人