FC2ブログ

ザブ吉さん!お気楽競馬日記

「馬券ブログパーツ」の管理人による競馬ブログ

カテゴリー: 2010競馬全般  次のページ »

アヴェンチュラ 骨折の原因

2010-12-16
2010競馬全般
アヴェンチュラが骨折したようです。

3歳牝馬にはきついローテーションだったのでしょうか?

そうとは思えないですが、基本的にこの血統はどこか問題を抱えているような気がします。

クラシックは難しいと角居調教師は言ってますので、残念です。

やはり馬場の固さはもっと問題にしてもいいと思います。

欧州に近づけていくことで、もっと日本の競馬界、生産界も盛り上がると思う

社台一辺倒だけでは、ドラマ性に欠けてくるなぁとこの頃感じます。
スポンサーサイト



テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

ペルーサ 有馬記念出走

2010-12-15
2010競馬全般
ペルーサが有馬記念に出ることを決めたようです。

ゲート練習で逃げ馬より早いスタートを見せたとか

・・・本番でも信じていいのか?!

という気持ちです。

天皇賞のときはもう仕方がないとしかいいようがありませんね。

あのときもあの状況で耐えたと思います。
練習が無かったらおそらくもっと遅れていたかもしれません。

今回は、有馬記念
またもや大レースです。今年はかなり注目度の高いレースなので、中山競馬場は、
大観衆になること間違いありません。

その中でどこまでペルーサはやれるのか?!
そこがポイントですね。

中山競馬場ですと、

京成杯勝ち エイシンフラッシュ(ダービー馬)
皐月賞馬  ヴィクトワールピサ
朝日杯勝ち ローズキングダム(JC馬)

は得意の馬場になると思われます。

全馬がゲートを互角に出たと過程すると、
中山競馬場2500mのレースの最後の直線は、
相当エキサイティングしそうです。

おそらく 「ブエナビスタは負ける」 と今の時点では思っています。

テーマ: 競馬予想
ジャンル: ギャンブル

ダノンシャンティ 今年の動向

2010-12-15
2010競馬全般
ダノンシャンティが、NHKマイル以来の出走を検討しているようです。

候補は、有馬記念

中山金杯なども候補に挙がっているようですが、ハンデがきつそうなのでやめるとのこと
確かに足元が悪くなった後なので、いきなりハンデ戦は厳しいでしょうね。

フジキセキ産駒で仕上がりもかなり早そうなイメージのダノンシャンティ
やはり調教でも動くようで、ダートを使ったら?!
とも思えます。

バーディバーディよりも走るんではないでしょうか?
クロフネの再来のようなイメージです。

有馬記念は、出走してくれたら嬉しいですが、勝てる可能性は少ないと思います。
一縷の望みとなるのは、「末脚」

これは驚異です。32秒台で上がったNHKマイルのあれがまた出るようならば、
ドリームジャーニーやブエナビスタも危ういかもしれません。
(それはないか・・・)

どちらにせよ、出走するならば万全の体制で出て欲しい
豪華・有馬記念にさらに華を添えてくれる1頭には間違いありません。

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

ブエナビスタ 来年の目標

2010-12-15
2010競馬全般
ブエナビスタが来年はドバイに遠征するようです。

今年ドバイシーマクラシックに出場して2着とあと一歩のところでしたので、
このリベンジかと思いきや、

ドバイワールドカップ

に向かう予定とのこと。

理由は2つ

1、芝で結果を出している馬が走っている
2、賞金が高い

特に2については、ストレートな表現だが、関西人らしく、そして日本人がこれまで
あまりオモテに出してこなかった感情。
これを言い切るあたりが、他の調教師より一つ抜け出ている所以なのかもしれません。

調教師ももっと貪欲に色々とチャレンジをしていく姿勢がないと
チャレンジ精神旺盛な、馬主たちから馬を任されることは容易なことではないでしょう。

ブエナビスタ、レーヴディソールのような馬が集まってくるのは、
ただの縁だけではないんですね。

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

POG エフティレフア

2010-12-11
2010競馬全般
POGで指名中のエフティレフアが 中山1800m未勝利に出走しました

結果は、13着

前走が1400mで8着

かなり後がなくなってきました。

血統はフサイチパンドラが近親にいて、父はキングカメハメハ母インディゴワルツ(母母ロッタレース)
という血統です。

このままで芝では勝ツ可能性は低いように感じますので、早めのダート変更も考えて欲しい
母は芝で走らなかったが、ダートではそこそこの結果を残している(勝ってないけど・・・)

血統で期待して指名したのですが、まだまだカラダも小さいですし、これからの巻き返しに期待したい
とりあえず今日のレースでクラシックは諦めました。

テーマ: 競馬日記
ジャンル: ギャンブル

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © 競馬サブ吉 All Rights Reserved.
ブログパーツ助っ人